2012年9月22日土曜日

面白くなって、タンゴ

今日は会場の関係で、となりの駅までお出掛けである。

男性はいつもの10名。女性が18名。


入念にストレッチを行ってからまずは、タンゴから。

ツーウオーク、リンク、クローズドプロムナード、バックコルテ、リバースターン、リンク、ツイストターン、クロズドプロムナード、バックコルテ、ツーステップ・オーバースウエイ、コントラチェック、クローズドプロムナード、ツーウオーク、リンク、プロムナードリンク&ロックターン、ファイブステップ、プロムナードタップ、ベニーズクロス、リンク、チェイス、ホイスク、オープンプロムナード、リバースターン、スイブル、コントラチェック、クローズドクロムナード

これに今日、
ツーウオーク、ロックターン、ファーラウエイリバース&スリップピボット、べニーズクロスが加わる。

ここからは2周目なのだろう。


ここで皆つまずいて立ち止まってしまう。

今日も、5組づつに分けて踊っていた。

タンゴはやはり面白い。楽しい。



後半はチャチャチャ

細かいルーティンはわからないが、
コンテニュアスヒップツイストなどが入ってきた。

パーティでの刺激

近くのホールでダンスパーティがあり、参加した。参加費500円。

広い会場にはじめはそんなに多くない人数で、これはゆっくり踊れるかも知れない。

と思っている内あっという間に倍くらいの数になる。


ミキシングで、ワルツとタンゴを踊る。

はじめての人と踊るときは、出来るだけ簡単なステップがいい。

ワルツは基本のパターンを作っているので会場の大きさに合わせてそれなりに踊れた。

タンゴは決めずにいるのでいつもアドリブ。これはいけない。
やはりそれなりにパターンを決めておいたほうがいい。

スローもクイックもそうだ。

タンゴでカンタンなベーシックなステップを構成しようとほかのカップルを見物していた。

幾つかヒントはあったが、大体カップルできているらしくかなり自由にやっている。

中央斜めに入っていくとき、コーナーに来たとき、直線でまだ十分に距離があるときなど一応考える。

今日はまとまらなかったが、上手な人を見ていて感心した。参考になる。

これが今日の収穫のひとつだ。

中で、すごく踊りやすい女性と出会った。上手なんだ、と思う。

それで甘えたわけだが、フォーラウエイ・リバース・アンド・スリップ・ピボットを踊ってみようと試みたがうまくいきませんでした。当然でした

原因はわかっているので今後の参考にしようと思う。

パーティは刺激になります。

かなり上手なカップルが何組もあった。

それと、やはりラテンをもっとしっかり覚えなきゃいけないとも思う。

新しい先生、新しい気持ちで

これまでの先生が病気で再起はない。サークルは解散か?!

と、サークルの総会で話題になり、新しい先生を探すことになった。

が、すぐ見つかったという連絡が入った。

それで楽しみにして今日は出かけた。

女の先生。背は高くない。
1メートル53cmといっていたがそんな風には見えない。大きく見える。

姿勢がいいのだ。スタイルもいい。

さて、初日ということもあって
会の会長さんから

「ホールドからチェックをお願いします。」

ということでそれぞれ各人のホールドを確認する。

やはり相当問題があるようで、全員それぞれ見ていただくところからはじめた。
チェックが済んでスタート。

まず、ワルツとルンバから。

ワルツは

ナチュラルターン、クローズチェインジ、リバースターン、ホイスク、シャッセ、スピンターン、バックロック、オウトサイドチェインジ、スピンターンぐらいまで進む。

踊りがバネがあり大きいので会場いっぱいを使うことになる。

あっという間に1時間が過ぎ、休憩をいれる。


次は後半のルンバ。

これが皆いけない。

見かねてまず、ルンバウオークの基本からということになってしまった。

なるほど、これまでいいかげんにやってきたのかがバレテしまった。

でもこれでいいのだ。

新しい先生のペースについて行けばいいのだから。