2009年7月25日土曜日

ジプシーです!

 「今月はジプシーですよー」とサークルの会長が皆にいう。

いつもの会場が取れないので他の公民館を渡り歩くことになるのだ。

今日行くのはわたしとしては、はじめての会場。

畑の真ん中にあるような公民館だ。
他のメンバーさんに乗せてもらってようやく着いた。

月が変わってもスタンダードは
クイックステップの種目は変わらないがラテンがチャチャチャに変わった。

男性7人、女性6人。

気になるところを何カ所か練習する。

とくに次にまわるステップによって角度が違うスピンターンを意識した練習をする。

最初のところ、途中のところなど何カ所あるスピンターンも
角度にいろいろ違いがあることなどを教えて頂く。

私は途中のナチュラルターンのところをしっかりカウントしていないので、
速くなってしまっていた。

ここは修正。

後半のナチュラルスピンターン、Vシックスからフォワードロックで1周が終わる。

2周目に入る。
ナチュラルスピンターン、プログレッシブシャッセ、クイックオープンリバース、ホバーコルテ、ティプシー、フォワードロック、ナチュラルターンまで。

ホバーコルテ、ティプシーなどはおもしろいステップ。

後半はチャチャチャ
アマルガメーションがわからないが、
とてもベーシックなところをやっているようだ。

これまた慣れるしかない。

ベーシックなステップ

いつもの会場。

参加は男性8人、女性9人。

今月からタンゴ

ウオーク、リンク、クローズドプロムナード、バックコルテ、リバースターン、リンク、ナチュラルツイストターン、クローズドプロムナード、リンク、ロックターン&クイックロックシャッセ、クローズドプロムナード、リンク、プロムナードターン、プロムナードリンク、2ステップオーバースウエイ、コントラチェック、クローズドプロムナード から

ファイブステップ、チェース、シャッセ、リンクまで。

ここで1周終わる。ベーシックなステップばかり。

これを相手を変え何度も繰り返す。

大先輩から送り足でしっかり送っていない。だから頭が前につっかかるような状態になるのだ、と指摘される。

わたしのタンゴはオン・イン・アウトをしていない、ということになる。

意識して頭を平行に移動するクセを付けていかねばならないと思う。


休憩のあと、ルンバ