2021年7月16日金曜日

予習はなんとか

梅雨がどうやら明けたようだ。

照りつける日差しのなか、いつものように出かける。

練習会に参加するのだ。

そうしないと悲惨な事になるからだが、
今日は次回のレッスンの予習ができたと思う。

練習会には5組くらいのカップルが来ていた。
私はなんとなくいつも寂しい。相方が出てこれないから。

この調子だとほんとに出てこれないかもしれないと思えるのだ。
いいパートナーに出会えるように願うしかない。

次回のレッスンの予習はそれなりに出来たので、早めに切り上げて帰る。

流れのイメージが出来てくると落ち着く。


本的なこと

2021年7月13日火曜日

予習・復習・予習

事前に練習していったせいか

多少は踊れるようになっていた。

が、実際はこんなうまくはいかないだろう。


というのは、今日は70%のスピードで行ったものであり、

実際はもっと速い。


そこに対応するには

①低く構える。

ほとんどすり足のような感じで踊るほうがいい。

②上に上がるスイングのようなステップもあるが全体として

地面に張り付くようなイメージだろうか。

などいくつか注意しなければいけないことがある。


その上で、きょうもルーティンはまた少し進んだ。

チェンジングステップもDVDの映像とは違い、「直」でいくのは間違いらしい。実際にこうすると先生がやってくれた。


③リバースターン 1.5セット、リバースピボット、リバースターン1セット、ドラグヘジテーション

このリバースピボットは、スローワルツのダブルリバーススピンのように。

既存のステップからヒントを取り出さないとやりきれない。


ドラグヘジテーションここは文字通りヘジテイトして動かさない。

このあと、ナチュラル系のステップに進む。早いステップ。


気後れしないように準備をしていかないとまた置いてけぼりにされてしまう。

先手、先手でいくのだ。


本的なこと