2019年7月9日火曜日

大事なこと

いつもの公民館に戻ってきた。何人かの人が来ていない。

ここは男性のほうが多い。

ラテン教室。準備体操のあと、チャチャチャ

「どんどんむずかしくなっていくよ」と先生は言っていたのだが、そのとおりでかなり難しい。

ビデオを撮らないと再現できないかも知れない。

撮り忘れたので、右往左往してしまった。そこで、きつい相手に捕まった。最悪だった。

サディスティックな人で、平気で男をなじる。

気性なのだと、諦めたが気分のいいものではない。それでも、涼しい顔でやりすごすことにした。


難しい教室への対策を何も考えないのはいけない。

「ビデオをとれ」いまはスマホでかんたんに撮れるのだから。

変な女性に邪魔されたが、大事なことを先生が指摘していた。

「伝えること、伝える力。それを少なくともある、と信じる、そしてそれを実行すること。そこからダンスの楽しさが生まれてくる。」

幅が広がる。体の使い方も広がることにもなる、と。

詳細に書くと。

具体的に「ニューヨーク」の入り方での、意思の伝え方を実際にやってみた。
これまではサインらしきものを発信していないので、相手に伝わっていなかったのだ。
常に男性がリードするので、このことを意識することが大事。

ニューヨークをすることになっていたから実行した、というのと
これからニューヨークに入る、という意思を伝える具体的な行為を男性がして、というのとは自ずと違うのだ。


基本的なこと
社交ダンスの基礎知識

0 件のコメント:

コメントを投稿